オンライン英会話スクールのEF Englishtown (イングリッシュタウン)は、24時間いつでも利用可能なレッスン内容を提供し、世界120ヶ国、1500企業が利用している世界最大級のオンライン英会話です。そのEFイングリッシュタウンのブログには、英語学習に役立つアドバイスが満載なんです!

今回は「通勤時間に楽しく英語勉強する5つの方法」をご紹介します。長い間満員電車に揺られ、通勤は本当に大変ですよね。その通勤時間を楽しい英語の学習時間にあてて、有効に利用してしまおうという5つの英語学習方法が紹介されています。今年こそは英語の学習に力を入れようと目標をたてられた皆さん、毎日続く通勤時間を、毎日の楽しい英語学習にあてられたら、1年に後は英語力が効率的にアップしているかもしれませんね。

まず1つ目の勉強方法は、英語のノートを復習する時間にあてることだそうです。そもそも、英語学習ではノートを取ることが大切だそうですが、その学習で利用したノートを復習する時間として、通勤時間を利用するのだそうです。自分のノートの中の新しい単語やイディオムを使って、文章を作ってみたりするといいようです。

2つ目は、見たものすべてを英語で言えるか試してみることだそうです。通勤中に見たすべてのものを、簡単なものでも大丈夫なので英語で言うことができるかを試してみる方法だそうです。少し、ゲーム感覚のようなノリで学習できる楽しい方法ですね。たとえば、空=sky、電車=train、などという感じで進めていただいて、英語で言えないものがあればメモ書きをし、あとで調べることで語学力もアップします。次の日に、前の日に調べた新しい英単語を覚えているかを確認してみるとなお効果的ですね。

3つ目は、英語でその日の計画を立てることだそうです。ビジネス英語を勉強したい人には特にぴったりな勉強方法です。その日に計画している仕事をすべて考えてみて、その仕事を英語で説明できるか試してみる方法だそうです。説明が難しいことがあれば、お昼休みにキーワードやキーフレーズを調べて、次の日の復習につなげてみましょう。

4つ目は、英語でニュースを聞くことだそうです。ほとんどの大手通信社が、毎日のニュースをポッドキャストで配信しています。朝の内にポッドキャストをダウンロードしておいて、仕事に向かう車や電車の中で聴くのだそうです。まず一度目はどのくらい理解できるかを試し、お昼休みに、英語もしくは自国語で同じニュースを読み、帰宅時にもう一度ポッドキャストを聴いて、新しい単語やイディオムに注意を払うようにする方法だそうです。この時点では、すでにニュースを一度読んでいるので、どんな意味なのかを推測できるようになっているはずだそうです。

最後の5つ目は英語でニュース記事を読むことだそうです。電車やバス通勤の人にはぴったりな方法で、英字新聞から記事を選んで通勤中に読んでみます。オンライン記事の場合は自分のスマートフォンにコピーするか、印刷して持ち運べるようにしておきます。まず一度記事を読んでおおまかな意味を理解し、もう一度読む際に難しい単語に下線を引くようにしておくそうです。文脈から単語の意味を推測してみた後、時間があるときに単語を調べて自分の推測が正しかったかどうかを確かめてみる方法だそうです。

職場や学校までの大変な通勤時間も、英語勉強に有効に活用できれば有意義な時間となりますね。イングリッシュタウンにはスマホ用の無料アプリMy Wordもあり、英単語や簡単な英文を覚えることができたり、発音もチェック出来るそうです。iPhone対応なので通勤時間にも便利に利用できそうですね。EF Englishtown (イングリッシュタウン)のブログでは、今回紹介したような英語学習のアドバイス記事の他にも、キャリアアップに使える英語、ビジネス英語に役立つ情報などもが満載となっています。興味のある方はぜひ、ブログの方もチェックされてみて下さい。

▼当サイトおすすめ記事ベスト3▼

【1】早朝の通勤電車におすすめのビジネス英会話教材はこちら
【2】無料体験レッスンのあるオススメ早朝オンライン英会話サービス一覧
【3】いまから始められる!!ネットで英会話【DMM英会話】