2015年1月19日、eラーニング戦略研究所の調査発表によると、オンライン英会話サービス利用に関する興味深い結果が出ており、レッスン形態は「マンツーマン」が主流で、「1日1,000円未満」のレッスン料の安さが評価されていることがわかりました。この調査は2014年9月に、オンライン英会話サービスを利用している全国の男女100人を対象に、eラーニング戦略研究所がWebで実施したものです。

オンライン英会話のレッスン形態は、「マンツーマン」が86%を占める結果となり、「グループレッスン」は31%と大きな差が出る結果となっています。また利用頻度に関しても、8割以上が「週2回以上」利用しており、1日あたりのレッスン料は、「500~1,000円未満」が最多の29%、次に「300~500円未満」が23%で、「1,000円未満」が65%を占める結果となったそうです。

オンライン英会話サービスを利用する目的としては、「レッスン料が安い」が66%、「通学の必要がなく自宅で受講できる」が64%で、6割に上る結果となっています。続いて「自分に合った日時や内容、講師を選びやすい」の47%、「早朝・深夜レッスンなど受講形態が幅広い」の41%が利用目的理由としては多い結果となり、やはり、料金の安さと時間、場所を選ばない気軽さが人気のポイントのようです。

実際に利用して良かったことの結果でも、「時間・場所を問わない」が34%、「手軽に利用できる」が16%、「自分のペース・レベルに合わせて学べる」の14%などが上位で、不満・不便を感じることについては、46%が「特にない」と回答したそうです。利用者の半数近くが不満や不便を感じていないという結果になったとのことで、英語を学びたいけれども忙しい、料金が高くて通えないといった悩みを抱えていたみなさんの問題を、うまく解消してくれているのがオンライン英会話サービスなのかもしれません。

今回の調査では具体的なオンライン英会話サイト名は発表されていませんでしたが、当サイト『早朝オンラインビジネス英会話体験ガイド』においても、1回のレッスン料金が1,000円未満で、早朝深夜受講サービスを合わせもっている英会話サービスをご紹介しています。おぎやはぎの矢作兼さん出演のテレビCMでもおなじみの「DMM英会話」、英会話サービス以外に語学スクールを運営し、完全マンツーマンの留学も提供している「ラングリッチ」、2014年6月には東証マザーズ市場に上場し、会員数は25万人を超える、国内最大級のオンライン英会話サービス「レアジョブ英会話」などです。いずれも無料体験レッスンが受講可能なオンライン英会話サイトですので、まだ体験していない方は、ぜひこの機会にぜひ無料でレッスン受講をしてみて下さい。

また、今回ご紹介したオンライン英会話サイト以外にも、当サイト『早朝オンラインビジネス英会話体験ガイド』の「 無料体験レッスンが用意されているオススメ早朝オンライン英会話サービス一覧」のページで、その他多数の無料体験受講可能なオンライン英会話サイトをまとめています。ぜひご覧いただいて、オンライン英会話サービス受講の参考にお役立ていただければと思います。

▼当サイトおすすめ記事ベスト3▼

【1】早朝の通勤電車におすすめのビジネス英会話教材はこちら
【2】無料体験レッスンのあるオススメ早朝オンライン英会話サービス一覧
【3】いまから始められる!!ネットで英会話【DMM英会話】