通勤時間はもちろん、客先への移動中や出張の行き帰り、食後の休憩時間など仕事の隙間時間で少しだけ勉強をしたいという人にお勧めのスマホアプリ「TED」が、2015年8月10日のbiglobeニュースの「ビジネスで役立つ定番のAndroidアプリ」にて紹介されました。

TEDは北米で定期的に「TED Conference」という講演会を開催している団体で、そこで行われる各分野の著名人によるプレゼン公開サイトも同じく「TED」と呼ばれます。

各学術分野はもちろん、音楽やダンスといったエンターテインメント分野からのプレゼンテーションも多く、その映像は無料で視聴できます。見るだけなら、ユーザー登録等も不要です。

基本的には英語のプレゼンテーションですが、各国語字幕が添えられたものも多く、日本語字幕のついているコンテンツも豊富に用意されています。ビジネス英語を学ぶ教材としてTEDを使っている方も少なくありません。

TED動画はダウンロードしておけばいつでも視聴でき、電波環境が悪い場でも視聴できますし、Wi-Fi環境でダウンロードしておいてLTEの通信量を節約しながら外出先で楽しむことも可能です。TEDの視聴はブラウザからもできますが、biglobeニュースでも紹介されていたAndroid用アプリがオススメです。

参考記事:ビジネスで役立つ定番のAndroidアプリ (99) 新しい知識の獲得にも英語学習にも有用な「TED」
 
 

管理人より:ビジネス英語を学ぶ型の必需品Android無料アプリ

公式TEDアプリは当サイト管理人も早くからダウンロードして愛用している無料Androidアプリです。ユーザーからの評価と人気も高く、GooglePlayでのレビューはなんと4.5という非常に高い数値を記録しています(2015年8月現在)。

TEDアプリでダウンロードした動画は、字幕表示を見ながら切り替えできるため、基本的に字幕なしで視聴し分からない単語や文法が出てきた時に日本語の字幕を表示させる、という切り替え視聴がオススメです。

TED動画は最短5分以内のものから、多くが30分程度までで終わるものばかりですので、朝の通勤時間はもちろん、外出先や就寝前、会社のお昼休みなどの隙間時間を活用して各分野の英語プレゼンを視聴することが可能です。

人を惹き付ける話し方や、優れたリーダーが持つ安心感など、ビジネスパーソン向けのTED動画も多数用意されていますのでまだTED公式アプリをAndroidスマホにインストールしていない方は、この機会にぜひ利用してみてください。

▼当サイトおすすめ記事ベスト3▼

【1】早朝の通勤電車におすすめのビジネス英会話教材はこちら
【2】無料体験レッスンのあるオススメ早朝オンライン英会話サービス一覧
【3】いまから始められる!!ネットで英会話【DMM英会話】