株式会社PHP研究所発行のPHP Business THE21(ざ・にじゅういち)2015年2月号にて、今年こそは絶対に英語をと考えている方に向け、「使える英語」勉強法と題して英語の総力特集が組まれています。英語を学ぶ心構えから、実践的な勉強法、その他のトピックスまで充実した1冊となっています。

楽天やファーストリテイリングが英語公用語化を発表してから4年以上が経ちました。英語についての常識が変わりつつあり、英語の必要性が大きくなっている今、英語学習は避けては通れない道となりつつあります。そこで今回の英語特集第1部では、仕事で実際に使える英語を身につける方法を、ビジネスマンや英語教師といった英語の達人たちがどのように身につけてきたのかを紹介するインタビュー特集が掲載されています。

雑誌the21英語

「中学生レベルの英語でも使えば世界はどんどん広がる」と語るマネックス証券の松本大社長のお話や、中小企業でありながら海外進出により世界シェア上位を誇るサンエース代表取締役社長の吉田耕次さんのお話、その他、グローバルに活躍する経営者の方の実践英語術や、多忙な医師の英語勉強法など、英語上達のポイントと共に紹介されていますので、実際に仕事で日々英語を使用されている方々の声が聞け参考になります。

英語がなかなか上達しないとお悩みの方には、東進ハイスクール・東進ビジネススクール講師の安川河内哲也さんや、『ビジネス英語「1日1パターン」レッスン』(PHP研究所)などの著書が多数ある(有)エートゥーゼット代表取締役 デイビッド・セインさんによる、「プロが教える効率的勉強法」についてのページはオススメです。他にTOEIC満点を獲得されている方などによる、「短時間で成果を出す!私の勉強法」の紹介ページもあります。

忙しい方には、短期集中で大幅なレベルアップが望める、短期留学プログラムもオススメです。今号では、H.I.S語学研修デスクの海外短期留学が紹介されています。ビジネス英語コースの他に、TOEIC、TOEFL、その他各種試験に特化したコースもあるようですので、希望の英語力アップについて集中的に学ぶことができるメリットがあります。

続けて第2部では、「実践!ビジネス英語勉強法」と題して、実践的なビジネス英語のやり直し習得法からTOEIC対策、モチベーション維持の方法まで、特に社会人の英語学習法について紹介されています。

まず大人のやり直し英語学習法としては、『NHK英語講座を利用した具体的・効率的英語学習法』(レベル出版)の著者でも知られる土屋雅稔さんお勧めのNHK英語講座を活用した勉強法や、言いたいことをうまく文章にできる3つの箱、口の筋トレで正しい発音を習得する方法など、ぜひ実践したい興味をひく内容が満載です。

次にTOEICテスト対策では、イングリッシュ・トレーナー菊間ひろみさんによる、短期間集中でスコアアップ!を目指す、レベル別対策の方法が紹介されています。初心者から企業で求められるレベル、上級者レベル別に、学習法と文法、リスニング、総合問題、リーディングでお勧めの各種教材が紹介されていますので、レベルに見合った学習をして短期間合格をするためにも大変参考になります。リスニング教材としては、『NHK語学講座』や、『NHKラジオ講座 実践ビジネス英語』などが掲載されていました。

特別インタビューとしては、映画『アナと雪の女王』の主題歌を歌っていることでも有名な歌手のMay J. さんの記事が掲載されており、彼女が不断の努力で英語力を高め続けてきた英語の学び方、言葉の力について知ることができます。

その他、PC・スマホで英語学習ができるiKnow!や、ヤフーや楽天市場での売れ筋英会話教材についての紹介もあり、どのような点が売れている理由なのか、その秘密に迫ることができますので、興味のある方には必見の内容となっています。

短時間で英語を身につける方法としては、近年登場したSkype(スカイプ)を利用したオンライン英会話が注目です。その中でも、「DMM英会話」は、お笑い芸人の矢作兼さんを起用するなど注目を集めているオンライン英会話です。そのDMM英会話についての掲載記事もありますので、DMM英会話が支持される理由、オンライン英会話がどのようなものか興味のある方はぜひ目を通してみて下さい。

最後にネットアプリの紹介です。近年のネットアプリの進化はすさまじく、うまく活用すれば英語学習にも絶大な効果をもたらすことがきるそうです。そこで、使える!デジタル英語勉強法というテーマで、英語及びデジタルコンテンツの専門家である藤田英時さんによる英語学習にお勧めのアプリやサイトの紹介がされています。

リーディング力の強化には日々のニュースを分かりやすい英語で紹介している「USA TODAY」、リスニング力の強化には非常にわかりやすい英語が特徴の「VOA Learn English」、ライティング力の強化には「Todoist」、スピーキング力の強化にはリピート練習に最適な「Speak English」、語彙力の強化にはゲーム感覚で学べるアプリ「ボキャブラキング」などが紹介されています。数ある中でどれを選んだら良いのか迷った時には参考にしてみて下さい。

Business THE21(ざ・にじゅういち)2015年2月号でも紹介されているように、現在ビジネス社会の中での英語の必要性は高まっており、またそのための学習材料も書籍から、インターネット、スマホアプリに至るまで選択手段が増え続けています。今号でもテーマの使える英語の習得に向けて、より最適で効率的な勉強法を始められるよう、THE21(ざ・にじゅういち)2015年2月号を参考に今年の英語学習に役立ててみてください。

▼当サイトおすすめ記事ベスト3▼

【1】早朝の通勤電車におすすめのビジネス英会話教材はこちら
【2】無料体験レッスンのあるオススメ早朝オンライン英会話サービス一覧
【3】いまから始められる!!ネットで英会話【DMM英会話】