東洋経済(2015年1月10日号)では『今年こそ、絶対上達してみせる!TOEIC250点アップ、会話力もつく!』をテーマに、最強の英語力の特集記事が掲載されています!英語学習熱が高まる今、話せる英語、使える英語の実力をつけるためのノウハウが紹介されています。2015年に英語のレベルアップを目標とする方は、東洋経済の英語特集で掲載されている効率的な英語学習ノウハウを熟読のうえ、今年のビジネス英語学習を始められると効果的な英語力アップにつながると思います。

東洋経済2015年1月10号は「最強の英語力」

東洋経済の英語特集ですが、まず最初の基本編では英語脳を作るノウハウ伝授がテーマとなっています。ここでは3つの要素に分解できる音読勉強法が紹介されています。英語能力の基礎となる単語力の学習法。日本語訳のように読まない訓練となる通訳読み。正しい発音が聴く力も向上させることから、日本人がハマってしまう発音について事例とともに克服法が紹介されています。

その他、教材選びからスピードまで基礎からわかる音読のコツや、カリスマ同時通訳者の関谷英里子さんが解説するメール、会話の基礎について紹介されており、すぐにでも使えるビジネスパーソンの英文メール術の解説などは、あらゆるビジネスシーンで実戦できる内容となっています。

会話力をつけるには、NHK「おとなの基礎英語」講師・松本茂氏著の『会話がつづく!英語トピックスピーキング』(Z会)が、ビジネスに関連した例文を覚え、モデル会話で使いこなす訓練ができるためオススメとのことです。

人気講師の箱田勝良さんのスピーキング3か条やYouTubeで人気沸騰中のバイリンガール、吉田ちかさんの英語学習ポイントの紹介記事など、ビジネス英語についての具体的なアドバイスも満載ですので、読み応えがあります。

次に応用編では、ビジネスにも使えるTOEIC必勝法がテーマとなっています。総合力が身に付く試験対策の紹介をはじめ、5カ国語を使いこなす語学の達人である井上大輔さんのTOEIC対策3カ条から始まり、カリスマ英語講師の安河内哲也さんのスピーキングテスト3カ条、TOEIC990点満点のブロガー渡邉淳さんの教材選び3カ条まで、試験対策の攻略ポイント、実力アップへ直結するTOEIC学習のノウハウがいっぱいです。

また、英語学習にはもはや必携となっているネット、スマホを利用した英語学習アプリも紹介されていますので大変参考になります。英語学習法で今特に成長著しいのがネットを通じて英会話講師から学習指導を受ける英語のeラーニングです。eラーニング市場で先頭を走るのは「レアジョブ」で、朝6時から深夜1時までレッスンを受けられる利便性が高いのが特長です。そのレアジョブの利用方法は主にパソコンですが、最近ではスマホ対応の「Chatty(チャッティー)」というアプリをリリースし、2014年12月時点で約7万のダウンロードを記録しています。

講師と英会話をするのが苦手な方は、こうしたスマホアプリを活用するのも一つの方法で、スタディプラス(Studyplus)は、匿名の友達を作り英語学習を習慣化できる特徴がありますし、ビズリーチが手がけるズノウ(zuknow)は、友達と点数を競う暗記帳アプリとなっており、無料教材の他にも『おとなの基礎英語』など人気の参考書を購入できるなどの特長があります。

最後に実践編では、鍛えた英語力で何をどう伝えるかをテーマとしています。先進企業や達人ワザに学ぶべく、グローバル人材育成家の船川淳志さんのリアル英語3カ条の解説では、グローバル英語の現場でも交渉できる英語力について掲載されています。

その他にも、ビジネスの最前線で英語を使いこなしているビジネス英語の達人、マネーフォワード社長 辻庸介さん、タタ・エレクシー・リミテッド日本支社長 徳澄大輔さんなどのインタビュー紹介が多数掲載されていますので大変参考になりますし、武田薬品工業、楽天、双日といった各企業での英語教育への取り組みや導入の紹介記事などは、これからますます拡大していくであろうグローバル社会においては気になるところです。

東洋経済新報社が発行する週刊「東洋経済」2015年1月10日号では、特にビジネスにつながる英会話学習方法について興味のある方や、実際にビジネス現場で英語力が求められている方、具体的な実践方法を学びたい方には、多くの情報が集約されたオススメの1冊となっています。

ビジネス英語、ビジネス英会話で今から使える英語記事が満載となっておりますので、書店やコンビニ、電子書籍で週刊 東洋経済2015年1月10日号をぜひチェックされてみてください。売り切れの場合はオンライン書店での購入が可能です。

▼当サイトおすすめ記事ベスト3▼

【1】早朝の通勤電車におすすめのビジネス英会話教材はこちら
【2】無料体験レッスンのあるオススメ早朝オンライン英会話サービス一覧
【3】いまから始められる!!ネットで英会話【DMM英会話】