本日2015年9月28日(月)午後7時45分ごろより、DMM英会話の公式サイトにつながらない障害が発生しています。DMM英会話以外にも、DMMオンラインゲームやライブ配信など、DMMサーバー全般で障害が発生しているようです。公式ツイッターアカウントでも報告がありました(⇒DMM英会話広報室)。

スカイプは利用できますので、DMM英会話ですでにオンライン英会話レッスンを予約されている方は、DMMサーバー上にある教材を使わないフリートークに切り替えられる事をオススメします。講師の接続環境によってはレッスンを受講できない可能性もありますが、その場合はレッスンチケットなど何らかの補填があると思われます。

DMM英会話のレッスンチケットは、先日当サイトでもご紹介させて頂いた通り任意のタイミングで利用可能にサービス内容が改善されています。1日1回プランの方でも、レッスンチケットを利用することで1日2回以上、レッスンを受講する事が可能です。

DMM英会話
 

管理人より:サーバー障害が少ない早朝時間のレッスンがオススメ

今回のDMMサーバー障害からも分かる通り、オンライン英会話サービスのリスクの1つは、ネット接続環境やサーバー環境に大きく左右される点です。ただこの点は実店舗のある英会話教室であっても、交通機関のトラブルで辿りつけなくなることもあるため、オンライン英会話サービスだけが劣っているという結論付けはできません。

過去のDMM接続障害を振り返ってみると、サーバー障害は午後、とくに夕方から深夜にかけて発生している事が分かります。早朝の時間帯に接続障害が発生したことがほとんどない事からも、当サイト「早朝オンラインビジネス英会話体験ガイド」ではサイト名の通り、朝一の英語レッスン受講をオススメします。

とくにビジネス英語を鍛える必要のあるサラリーマンやOLの方には、会社から帰宅後にオンライン英語レッスンを受けるよりも、朝一に眠気覚ましも兼ねてスカイプでビジネス英会話の時間を取られる事を推奨します。比較的安定したネット環境で、オンライン英会話レッスンを受けられますよ。

▼当サイトおすすめ記事ベスト3▼

【1】早朝の通勤電車におすすめのビジネス英会話教材はこちら
【2】無料体験レッスンのあるオススメ早朝オンライン英会話サービス一覧
【3】いまから始められる!!ネットで英会話【DMM英会話】