2015年10月30日のTサイトニュースに実体験をもとにしたオンライン英会話サービスの魅力と、これから始める方へのワンポイントアドバイスを伝える記事が掲載されていました。共感できる部分も多かったためご紹介します。

≪オンライン英会話のメリット≫
①料金が安い。
②好きな時間に好きな場所でできる。

≪オンライン英会話の低価格の理由≫
フィリピンなど人件費が安い人を使っていたり、教室などの固定費用がかからないため。

≪オンライン英会話を始めるレベル≫
オンライン英会話を受ける前には最低限、挨拶、自己紹介を英語でできるようにしておけば大丈夫。中学生レベルのスピーキング・リスニング力があればどんどん上達して行く。

≪上達のコツ≫
①毎日受けて英語に慣れることが重要。始めのうちは25分、時間に余裕のある人は50分に増やすと英語力は更にアップする。それ以上は集中力が続かなかったのでオススメはしない。
②オンライン英会話サービス以外でも復習などの勉強をすること。
③必要に迫られること。やっても続かない人は必要度による本気度が足りないということ。

コラム筆者によるとモチベーション維持にはオンライン英会話サービスの他、自分の英語スキルを数字で確認できるTOEICを並行して行うこともオススメするとのこと。

参考記事:【海外サーフトリップが格段に楽しくなった話】オンライン英会話の効果

管理人より:

海外にサーフトリップに行って好きなサーフィンの話を英語でする、という確固たる目的がある方の体験談あり説得力も高いです。個人的にもオンライン英会話サービスの魅力は、やはり低価格場所を選ばないの2点だと思います。

店舗型の英語スクールに入学するとグループレッスンでも月額数万円以上は費用がかかりますし、スクールに通うための通学時間や交通費も余分にかかってしまいます。

一方、オンライン英会話サービスであれば月額5千円前後といった格安価格で利用できますし、ネットにさえつながればパソコンやスマホ、タブレットから学習できます。

コラムで書かれていた上達のコツも、やはり継続の大切さと、オンライン英会話以外でも英語に触れることの大切さを書かれていて共感しました。とくにビジネス英会話の場合は週1回よりも、やはり毎日1回以上は英語に触れた方が身に付きます。

またスピードラーニング・ビジネスのような英会話CD教材を併用することで、通勤電車内でも英語の予習や復習もできます。25分のオンライン英会話レッスンに、通勤時間の耳から英語学習を合わせれば、毎日1時間以上はビジネス英語に触れ続けることができます。

そして何より大切なのが、コラムにもあったように必要に迫られることだと思います。サーフィンもそうですし、海外出張や取引先との交渉のように、具体的な英語利用シーンが設定されていた方が間違いなく英語力も身に付きます。

▼当サイトおすすめ記事ベスト3▼

【1】早朝の通勤電車におすすめのビジネス英会話教材はこちら
【2】無料体験レッスンのあるオススメ早朝オンライン英会話サービス一覧
【3】いまから始められる!!ネットで英会話【DMM英会話】