アルクとNTTのオンライン英会話サービス「バーチャル英会話教室 グループレッスン」と「バーチャル英会話教室One to Oneレッスン」では、月額定額プランの会員向けにボキャブラリー学習サービス「iKnow!(アイノウ)」を無料で提供していましたが、2015年11月30日(月)をもって提供を終了するというお知らせが2015年10月21日付で公式サイト上に掲載されました。

「iKnow!」は英会話のために必要なボキャブラリーのインプットに特化したクラウドベースの英語学習サービスで、日本での累計ユーザー数は150万人を突破しています。iKnow!アプリはiOSとAndroidのスマートフォン及びタブレットに対応しており、時間や場所を選ばずスキマ時間を活用して効率よく学習できるのが特徴です。

バーチャル英会話教室の公式サイトによると、「iknow!」はバーチャル英会話教室での無料提供が終了した後も2015年12月末までは無料で、iKnow!のプレミアムプラン(有料プラン)と同様の機能を使うことができるそうです。

2016年1月以降もプレミアムプランにてiKnow!の利用を希望される場合は、iKnow!のWebサイトにて手続きが必要となります。バーチャル英会話教室の公式サイトにて継続の手続き方法が掲載されているので、詳細は「バーチャル英会話教室 グループレッスン」もしくは「バーチャル英会話教室One to Oneレッスン」の公式サイトを参考にしてみてください。

「iKnow!」とのサービス連携の終了について

管理人より:iKnow!のヘビーユーザーはDMM英会話の利用がオススメ

DMM英会話がiKnow!を買収したことでいつかはこうなるだろうとは思っていましたが、予想よりも早かったです。アルクとNTTのオンライン英会話サービス「バーチャル英会話教室」でこれまで提供されていたiKnow!無料特典が2015年11月末を持って終了となります。

iKnow!アプリをスマホに入れておくと、ビジネス英語の予習や復習にもつながるので個人的にはとても便利なアプリだと思います。ただ、有料スマホアプリに比べると比較的高額な月額費用が発生するため、iKnow!に有料登録するのは躊躇する方も少なくないと思います。

そこでオススメなのが、オンライン英会話サービスの中でも最安値クラスのDMM英会話の有料会員登録です。DMM英会話の有料会員になると、iKnow!のプレミアムプランを追加費用なしで無料で使ええます。1年間で最大17,760円もお得になる計算です。

iKnow!もDMM英会話もどちらも無料体験が可能ですので、興味を持たれた方は試しに一度利用してみてください。早朝の時間帯にDMM英会話でマンツーマンレッスンを受けて、その後の通勤電車内でiKnow!を使ってボキャブラリーを学習する、といった使い方もできますよ。

▼当サイトおすすめ記事ベスト3▼

【1】早朝の通勤電車におすすめのビジネス英会話教材はこちら
【2】無料体験レッスンのあるオススメ早朝オンライン英会話サービス一覧
【3】いまから始められる!!ネットで英会話【DMM英会話】