株式会社エスプリライン株式会社が販売する外国語教材のスピードラーニング・シリーズには、当サイトでも紹介している「スピードラーニング・ビジネス(英語)」と「スピードラーニング英語」以外に、中国語、韓国語、フランス語、そしてジュニア(子供用)といった種類が存在しています。

次のスピードラーニング・シリーズはスペイン語か、ドイツ語か、はたまたイタリア語か・・・と考えていたところ、まったく予想していなかった「スピードラーニング川越」が登場しました!・・・か、川越???

川越市文化財保護審議会委員でもある松尾鉄城氏が監修し、公益社団法人小江戸川越観光協会による協力のもと、埼玉県川越市に特化した英会話教材『英語で伝えよう! 川越の魅力 スピードラーニング川越』が2015年10月17日(土)より販売されています。

言語は英語が採用されており、川越市民が外国人観光客に対して、簡単な道案内やご当地ならではの観光・歴史案内までを英語で説明できるよう、エスプリライン社の地元である川越のおもてない英会話教材という位置付けになっています。

最初にスピードラーニング川越を知った時は正直自分も驚きました。ただ、外国人観光客が急増している現在では、海外出張や旅行先で英語を使うよりも、地元に訪れてくれる外国人に対して英語を使うケースの方が多いと思います。

とくに川越市は都心からのアクセスもよく、蔵造りの歴史的な町並みや神社仏閣などの観光資源がコンパクトにまとまっているため、“小江戸”とも称される地域です。2014年に川越を訪れた外国人観光客数は、前年比7割増の7万7,000人と過去最多だったとのこと。

2020年の東京オリンピック&パラリンピックではゴルフ競技が川越で開催されることもあり、市全体で外国人へのおもてなしの意識が高まっているそうです。スピードラーニング英語を愛用する石川遼選手と、川越に本社があるエスプリライン社、そして2020年の東京オリンピックゴルフと、川越の縁も感じられます。

スピードラーニング川越のストーリーは外国人観光客が川越を散策しながら、ちょっとした挨拶や道案内、観光名所や特産品、歴史の説明まで、さまざまな場面で使える英会話が盛り込まれた内容になっています。教材はCD4枚セットで通常12,900円のところを、2016年1月31日まで30%オフ価格の9,030円で販売されています(税別・送料無料)。

スピードラーニング川越の人気が出れば、今後、スピードラーニング京都やスピードラーニング奈良、スピードラーニング横浜といった外国人観光客が多く訪れる都市に特化したおもてなし英会話教材が誕生するかもしれませんね。

▼当サイトおすすめ記事ベスト3▼

【1】早朝の通勤電車におすすめのビジネス英会話教材はこちら
【2】無料体験レッスンのあるオススメ早朝オンライン英会話サービス一覧
【3】いまから始められる!!ネットで英会話【DMM英会話】